死ぬのは怖いですか?

こんばんは、なるみです。

台風すごかったですね、特に関西は直撃で被害も大きかったようです。私自身もこんなに大きな台風は久しぶりに経験しました。その時間はお昼寝していましたが。

 

それはさておき。

あなたは死ぬことが怖いですか?

 

私はあまり怖くありません。だからといって、いますぐここで死ね!自殺しろ!と言われて死ぬのは嫌ですが、例えば災害だったり事故だったりで死ぬのは仕方のないことだと思っています。

昔は、大きな地震が起こるかもしれないという話を聞いては得体のしれない、死への恐怖を感じていたのですが、今はあまり感じないです。運とかあるし、神様とかのきまぐれかもしれないし、それには抗えないから。

それに、いまそこそこ人生楽しいし、ここで終わっても悔いない。やってみたいこと、なりたいものがないわけじゃないけど、今は今で現時点のベストだと思ってるからこんな感じで終われるならいいのかもね。なんて。

 

生きることへの執着。そんなのあっても人生つまらないと私は思います。何がやりたいか、というのがぼやけてしまう。これは簡単な話で、ただ長生きしたい、死ぬのが嫌だからってリスクを恐れて外に出ず、人と接点を持たず、健康食しか食べない、これじゃ何のために生きているかわからないでしょう。多少リスクを負ってでも、これやれるんだったら死んでもいい!て思えるようなことをした方が楽しいと思う。ほんで人って案外簡単に死んでくれないしね。

 

ごちゃごちゃ書いたけど、逆のこと言うけど、本当に怖い体験をしていないからこんなこと言えるのかもしれない、とも思う。なんだかんだ、死の淵に立たされたら一番わめくタイプだったりして。こればっかりはその時にならなきゃわからないや。

 

寝よ。おやすみなさい。