フリーハグをしようと思ったきっかけとは?

はじめまして。フリーハグ、知ってますか?町の中でスケッチブックとか持って、フリーでハグするあれです。そのままですね。

私はフリーハグをするのも、しようと思ったのも今回がはじめてです。正直、自分がするとは思っていませんでした。たぶん、フリーハグをしてる人を見かけたこともないんじゃないかなぁ。

どういう心境の変化があってやってみよう!と思ったか書いてみようと思います。

 

 

 1.たくさんの人との出会い

 ここ最近、いろんな人と接する機会があって(新しいバイト先、ボランティアなどなど)、その人たちの人生経験や、価値観を聞くのがおもしろい!!!と思ったのがひとつめのきっかけです。

 年齢。性別。環境。価値観。全部人によって違って、いろんな人生があって、そのなかには苦しいことも楽しいこともあって。同じものなんてひとつもない。じゃあたくさんの人に出会ったら、話を聞けたら、もっともっと面白いんじゃない!?って。

 2.にもつながっているけど、私の本当にやりたいことを見つけるために、とにかくいろんな人にいろんな話を聞きたいって思っています。

2.就活でのつまづき

 今はもう就活を無事終えられたけど、うまくいかないときもあってすごく悩みました。私は何がしたいんだろう。どういう人生を歩みたいんだろう。私にはこれで生きる!っていうものがまだ見つけられていなくて、それは今もだけれど、考え抜いてたどり着いたのは「型にはまらない生き方をしたい」ということでした。

 上手くいかなかった時期っていうのはいわゆる大手といわれるところに落ちまくっていて、そのとき描いていた将来像は、「大きい会社に入って、高収入の旦那捕まえて、幸せな家庭を築く」ということでした。でもことごとく落ちた。すごく悔しかったわけです。

 じゃあもう、そうやってのうのうとしあわせ♡ってほんとかどうかわからないようなことを言ってるやつらより成功してやるよ!豊かな人生送ってやるよ!って思いました。ひねくれすぎですね・・・勝手に敵対視してる時点で負け・・・

 でもその時からすごくいろんなことに意欲的になれて、挑戦してみよう、とりあえず飛び込んでみようって思えるようになりました。

 

まとめると・・・

 人とたくさん触れ合う機会を作れて、あまり人がやってないことをしたいって思ったときに思いついたのがフリーハグでした。

 もともと予定があった時間帯だったけれど空いてしまって、お祭りだし何かしたいな、有意義な時間にしたいな、と考えていたところふと思い浮かびました。思い立ったが吉日。これはやらなきゃ後悔する気がする。

 いい日になるといいな。

 次の記事では目的を書こうと思います。